和歌と俳句

新勅撰和歌集

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

実方朝臣
大堰川 ゐぜきによどむ みづなれや けふくれがたき なげきをぞする

郁芳門院安芸
こえばやな あづまぢときく ひたちおびの かごとばかりの あふさかのせき

崇徳院御製
こひこひて たのむるけふの くれはとり あやにくにまつ ほどぞひさしき

皇太后宮大夫俊成
おもひわび いのちたえずは いかにして けふとたのむる くれをまたまし

皇嘉門院別当
うれしきも つらきもおなじ なみだにて あふよもそでは 猶ぞかはかぬ

基俊
かつみれど 猶ぞこひしき わぎもこが ゆつのつまぐし いかがささまし

謙徳公
かなしさも あはれもたぐひ おほかるを ひとにふるさぬ ことのはもがな

京極前関白家肥後
ひとめもる やまゐの清水 むすびても 猶あかなくに ぬるるそでかな

土御門内大臣通親
きぬぎぬに なるともきかぬ とりだにも あけゆくほどぞ こゑもをしまぬ

八條院高倉
しゅことを またはまつよも なきものを あはれもしらぬ とりのこゑかな

関白左大臣教実
名にしおはぬ ゆふつけどりの なきそめて あくるわかれの こゑもうらめし

中宮少将
おのがねに つらきわかれは ありとだに おもひもしらで とりやなくらん

源有長朝臣
かへるさを おのれうらみぬ とりのねも なきてぞつぐる あけがたのそら

權大納言家良
うかりける たがあふことの ならひより ゆふつけどりの なにわかれけん

相模
あけがたに いでにし月も いりぬらん 猶なかぞらの くもぞみだるる

よみ人しらず
をしとおもふ いのちにかへて あかつきの わかれのみちを いかでとどめむ

よみ人しらず
あけぬとて ちどりしばなく 白妙の きみがたまくら いまだあかなくに

後京極摂政前太政大臣良経
わすれじの ちぎりをたのむ わかれかな そらゆく月の すゑをかぞへて

鎌倉右大臣実朝
さむしろに つゆのはかなく おきていなば あかつきごとに きえやわたらん

八條院高倉
わすれじの ただひとことを かたみにて ゆくもとまるも ぬるるそでかな