和歌と俳句

高井几董

欠盆のよし野もゆかし蕗のたう

物咎ム伏見の畑や蕗の薹

熊坂に春の夜しらむ薪かな

元日の酔詫に来る二月

二日灸花見る命大事也

如月や一日誕す海の凪

傾城に菎蒻くはす彼岸

一休は何とおよるぞ涅槃の日

水に落し椿の氷る余寒

野烏の巣にくはへ行木芽かな

乙鳥や雪に撓みし梁の上

三条をゆがみもて行 かな

こたつ出てまだ目の覚ぬ霞哉

干鱈やくつゝじの柴や燃んとす

いとゆふにいとしづか也松の風

陽炎や酒にぬれたる舞扇

まさご路や陽炎を追波がしら

焼寺も春来て萩のわか葉哉

かげろふや泥脚かはくくわい堀

つじかぜのそなた長閑にいかのぼり

きじ鳴や暮を限の舟わたし

虹の根に雉啼雨の晴間かな

三井寺の鐘にくるゝに雉子の声

小松野の蕨葉広に成にけり

土を出て市に二寸のわらび