和歌と俳句

各務支考

よあらしにさぞや梧の実椿の実

一雨のしめり渡らぬ かな

手拭に紅のつきてや秋海棠

しら菊は白しむかしの物がたり

煮木綿の雫さびしや菊の花

菊の香を扇に汲も山路かな

我形は山路の菊の寒き哉

練酒に養父入せばや菊の宿

松原の葛とよまれし住ゐかな

黍の葉もそよぎて浦の朝茶哉

涼しさに中にさがるや青瓢

長崎の秋や是より江の月夜

一はやみ二は月影の鳥井かな

八代や蜜柑の秋も今三日

八景の絵府にいそぐや越の鴈

鈴鹿よりあちらは白し神無月

待らんに行ばや我も冬至の日

しかられて次の間へ出る寒さ

食堂に雀啼なり夕時雨

正月が来るとて寒し雪の花

鶏の音の隣も遠く夜の雪

鵜のつみもわすれん雪の長良川

秋篠の雪ほの白し鷹の鈴

湖の鏡に寒し比良の雪

起さるる声も嬉しき湯婆

伊吹には雪こそ見ゆれ大根引

蠣むきの手に明りさす冬楓

生んとてころさばいかに薬喰

寒垢離の簑に雪見る袖もなし

あの声の撞木は細し寒念仏