和歌と俳句

渡邊水巴

1 2 3 4 5 6

かたまつて薄き光のかな

水中の日に縄を張る田植かな

釣竿の竹大束や鰹船

墓原の鴉きこゆや氷店

下りまじき光や高う行く

白鷺の牡丹かすめて飛びあへり

花桐やながれあふ鷺脚黒き

新緑や皇居名残の霊柩車

ぼうたんや七宝焼の壺に紅たるる

離れ咲く牡丹は淡し椎落葉

初秋の花つけてゐる柘榴かな

蒼空や桑くぐりゆく秋の暮

秋風や墓の下なる滝の音

秋雨や藻刈すみたる水の上

あさがほの花照りそめつ後の月

秋晴れや白日雪をこぼすかに

草穂つかんで立つ蟷螂や佐久平

菊人形たましひのなき匂かな

大星雲すがるる菊にうちけぶり

白雲は乱礁の浪や雁来紅

友の肺に月夜沁むかも草の花

光こめて深くも裂けし柘榴かな

歯にあてて雪の香ふかき林檎かな

むらさきは霜がながれし通草かな

行けど行けど川浪高し蘆の花

秋雨や漆黒の斑が動く虎

獣見し匂さめたり雨の萩

年の夜やもの枯れやまぬ風の音

冬の夜やおとろへうごく天の川

月輪に万霊こもる霜夜かな

うすうすとけぶる梢や冬の月

頬白来しが跡もとどめず雪の暮

薄雪の消ゆるま照らす月夜かな

スタンドの燈は何さそふ雪夜なる

霜除や月を率き行くオリオン座

蒼白きものふるへ来る月の霜

みぞるるや戸ざすに白き夜の芝

ふるるものを切る隈笹や冬の山

日光はうつろ充たして枯野かな

貌すこしうごかしてやみぬ冬の蠅

一つ行きてつづく声なしかいつぶり

山茶花の散るさへ黒き眼鏡越し

鶯の眦さむし花八つ手

八つ手咲いて金の三日月よく光る

山雀が尾を打つ音の枯木かな

連翹は雪に明るき彼岸かな

降りしきる雪をとどめず辛夷かな

富士の雪解けぬまげんげさかりなる

雪の富士に藍いくすぢや橡咲いて

山葵田の水音しげき四月かな