和歌と俳句

夏の月

夏の月樹下に石上に人語かな 草城

夏の月昼よりかかり松の上 石鼎

宵たけていよいよ小さし夏の月 石鼎

梧桐の葉かげにかくれ夏の月 淡路女

江戸川は鰻活すや夏の月 喜舟

夏の月いま上りたるばかりかな 万太郎

雨音の右手の雲に夏の月 かな女

ふけて来し雲に風情や夏の月 石鼎

松の根のなかなかくらし夏の月 石鼎

蝉とべば蝉に光りや夏の月 石鼎

影よりも纜ほそし夏の月 石鼎

浜に歩む袖影ひろし夏の月 石鼎

夏の月片くらがりの芭蕉かな 花蓑

なほ北に行く汽車とまり夏の月 汀女

夏の月ヴァイオリン弾き頭を傾げ 草田男

夏の月かかりて色もねずの関 虚子

後甲板巨きく夏の月近し 杞陽

うつし世に妻はきよけし夏の月 石鼎

別れ来て思ひはかへる夏の月 友二

たまゆらの道べの熟睡夏の月 遷子

父在しし梢のままに夏の月 汀女

夏の月ゲートルの寝の眠り落つ 誓子

夏の月多度の山辺は暗からむ 誓子

またとでぬ役者なりとよ夏の月 万太郎

友ぶねにすでに酔ひどれ夏の月 万太郎

豆腐ゆらゆら買ひ去る嫗夏の月 草田男

一半永失一半成就す夏の月 草田男

夏月に一星そひて嶺に果つ 龍太

気は若からず心が若し夏の月 草田男

夏の月廃墟一翼人暮らす 汀女