和歌と俳句

藤原俊成

朝露にはかなくうつす月草も秋のかたみの色となるらむ

浪にあらふ唐錦とも見ゆるかな野島が埼秋萩のはな

名こそあらめ見るもなつかし女郎花えださへ花の色ににほひて

むらさきの色をば残せ藤袴つゆはあらしに砕けちるとも

花も露もいかにこころを砕けとて秋に野分の吹きはじめけむ

しめおきて今やとおもふ秋山の蓬がもとに松虫のなく

あれわたるあきの庭こそあはれなれまして消えなむ露の夕暮

秋の夜はひかりをことに添へよとや月のみやこに定めおきけむ

秋の月ひるとは見えてさえ寒し雪とおもふは庭の白露

人とはばいかにかたらむ秋の山松のあらしに有明の月

月はこれあはれを人につくさせて西につひには誘ふなりけり

ふるさとにひとりも月を見つるかな姨捨山を何おもひけむ

衣打つ音こそあやなたのまるれ夜の枕のさゆる霜夜は

立田姫たつたの山はわが名とや紅葉もことにおもひそめけむ

たのめおく形見やあらむ帰る雁こころをやりて惜しむ今日かな

新古今集
おきあかす秋の別れの袖の露霜こそむすべ冬や来ぬらむ

染めすてて立田姫もや神無月かぜにまかせて散る紅葉かな

植ゑおきて秋のかたみと見る菊の冬の色こそ猶まさりけれ

山めぐる時雨はやがて過ぎぬれど木の葉に濡るる袖のうへかな

はつせやま夜深き鐘におどろけば旅寝の床もぞ冴えける