和歌と俳句

與謝蕪村

6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

蚊屋つりて翠微つくらむ家の内

夕顔や竹焼く寺の薄煙

雨にもゆる鵜飼が宿の蚊やりかな

や柑子ををしむ垣の外

ちりて後おもかげにたつぼたん

牡丹切て気のおとろひし夕かな

ほととぎす待つや都のそらだのめ

稲葉殿の御茶たぶ夜や時鳥

みじか夜や小見世明けたる町はづれ

みじか夜や浅井に柿の花を汲

閑居鳥寺見ゆ麦林寺とやいふ

山人は人也かんこどりは鳥なりけり

夏山や通ひなれたる若狭人

椎の花人もすさめぬにほひ哉

閑居鳥招けども来ず柳には

さし汐に雨のほそ江のほたるかな

蕎麦あしき京をかくして穂麦

耳目肺腸ここに玉巻ばせを

夜やいつの長良の鵜舟曾て見し

羅に遮るのにほひ哉

白雨や門脇どのの人だまり

夕だちや草葉をつかむむら雀

戸を明て蚊帳に蓮のあるじかな

狐火やいづこ河内の麦畠

さつき雨田毎の闇となりにけり

一日のけふもかやりのけぶりかな