和歌と俳句

與謝蕪村

6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

舂や穂麦が中の水車

木がくれて名誉の家の

三井寺や日は午にせまる若楓

芍薬に紙魚うち払ふ窓の前

しののめや露の近江麻畠

しののめや雲見えなくに蓼の雨

蚊の声す忍冬の花散るたびに

夏山やうちかたぶいてろくろ引く

蚊屋の内に朧月夜の内侍かな

鮒ずしや彦根の城に雲かかる

をおす石上に詩を題すべく

の石に五更の鐘のひびきかな

射干して囁く近江やわたかな

蚊屋を出て奈良を立ちゆく若葉かな

いづこより礫うちけむ夏木立

朝河の西し東しす若葉

若竹や是非もなげなる蘆の中

さみだれや鳥羽の小路を人の行

皐雨や貴布禰の社燈消る時

さみだれ大井越たるかしこさよ

さみだれや大河を前に家二軒

早乙女やつげのおぐしはささで来し

涼しさや鐘をはなるるかねの声

雨後の月誰そや夜ぶりの脛白き