和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

梨の花月に書よむ女あり

人なき日に培ふ法師かな

うつむけに春うちあけて藤の花

炉ふさぎや床は維摩に掛替る

菜の花や遠山どりの尾上まで

梨の園に人彳めりおぼろ月

むき蜆石山のさくら散りにけり

一輪を五つにわけてちりぬ

鶯の二声はなく枯木かな

春の夜や宵あけぼのゝ其中に

きじ啼や草の武蔵の八平氏

うつゝなきつまみごゝろの胡蝶

手まくらの夢はかざしの桜哉

燕啼て夜蛇をうつ小家かな

ふためいて金の間を出るかな

飛魚となる子育るつばめかな

菜の花や油乏しき小家がち

なのはなや魔爺を下れば日のくるゝ

商人を吼る犬ありもゝの花

さくらよりにしたしき小家哉

ゆき暮て雨もる宿やいとざくら

花に暮て我家遠き野道かな

もゝの花ちるや任口去てのち

烏帽子脱で升よとはかる落花哉

さくら散て刺ある草の見ゆるかな

日暮日暮春やむかしのおもひ哉

花に暮ぬ我すむ京に帰去来