和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

の日枝をうしろに高音哉

我宿のうぐひす聞む野に出でて

二もとのに遅速を愛す哉

あぢきなや椿落うづむにはたずみ

滝口に燈を呼声や春の雨

春雨やいさよふ月の海半

苫船を刷ひぬはるの雨

よき人を宿す小家や朧月

奇楠臭き人の仮寐や朧月

朧月蛙に濁る水やそら

つばくらや水田の風に吹れがほ

細き身を子に寄添る燕かな

うめ折て皺手にかこつ薫かな

指南車を胡地に引去る

かげろふや簀に土をめづる人

紅梅や比丘より劣る比丘尼寺

きじ鳴や坂を下りの駅舎

つゝじ野やあらぬ所に麦畠

陽炎やひそみあへずも土竜

塊に笞うつうめのあるじかな

等閑に香たく春のゆふべかな

近道へ出てうれし野の躑躅

つゝじ咲て片山里の飯白し

飢鳥の華踏こぼす山ざくら

菜の花や月は東に日は西に

なの花や昼一しきり海の音

春のくれつくしの人と別れけり

ゆく春やおもたき琵琶の抱心