和歌と俳句

暑さ

草深く道失へる暑さかな 亞浪

横須賀やかんかん虫の暑さかな 喜舟

護摩の火に天蓋ゆるゝ暑さかな 喜舟

さからはぬみとり苦労の暑さかな 月二郎

古妻や暑さかまけの束ね髪 淡路女

瓜畑のつづく野路の暑さかな 虚子

視力日々に衰へてゆく暑さかな 占魚

干魚の上を鳶舞ふ浜暑し 虚子

尼の香の一筋暑し京都行 波郷

妄想をはびこらしめて暑を凌ぐ 草城

刻々と暑さ襲ひ来る座して堪ゆ 虚子

暑き日は暑きに住す庵かな 虚子

暑き故ものをきちんと竝べをる 綾子

病後の身にはかなる暑につきゆけず 波津女

暑さ来し影ちゞまりて夫行けり 綾子

大杉の高さみあぐる暑さかな 万太郎

天暑し孔雀が啼いてオペラめく 三鬼

暑き日の仔犬の舌の薄きこと 草田男

船煙暑き大日輪隠る 誓子

葛の葉の上を風吹く暑さかな 立子

馬の鼻ぷるんと鳴らす暑さかな 青畝

のしかかる如き暑さに立ち向ふ 立子

暑さそこに馬の大鍋藁浮かす 林火

見てすぐる鉄砲店のまぶしき暑 双魚

その夜暑し思ひ詰めては死に到る 林火

食べものの名ならべては暑に耐ゆる 林火