和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

居りたる舟に寝てゐる暑さかな

夕がほや武士一腰の裏つづき

雪信が蠅うち払ふ硯かな

ぬけがけの浅瀬わたるや夏の月

瓜小家の月にやおはす隠君子

灸のない背中流すや夏はらへ

出水の加茂に橋なし夏祓

殿守のそこらを行や夏の月

賊舟をよせぬ御船や夏の月

木薬のふくろ流るる御祓川

御手打の夫婦なりしを更衣

西行は死そこなふてかな

ほととぎす柩をつかむ雲間より

食次の底たたく音やかんこ鳥

短夜や同心衆の川手水

短夜や枕にちかき銀屏風

砂川や或は蓼を流れ越す

窓の燈の梢にのぼる若葉かな

かはほりやむかひの女房こちを見る

細脛に夕風さはる簟

渡し呼ぶ草のあなたの

つくばふた禰宜でことすむ御祓

金の間の人物云はぬ若葉かな