和歌と俳句

與謝蕪村

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

みの虫や笠置の寺の麁朶の中

朝がほや手拭のはしの藍をかこつ

蘆の花漁翁が宿の煙飛ぶ

まんじゆさげ蘭に類ひて狐啼

備ふ恵心の作の弥陀仏

手燭して色失へる黄菊

鬼灯や清原の女が生写し

笠とれて面目もなきかゞしかな

追剥を弟子に剃りけり秋の旅

毛見の衆の舟さし下せ最上川

新米の坂田は早しもがみ河

ひとは何に化るかもしらじ秋のくれ

木曽路行ていざとしよらんひとり

冬ちかし時雨の雲もこゝよりぞ

初秋や余所の灯見ゆる宵のほど

女郎花二もと折ぬけさの秋

三輪の田に頭巾着て居るかゞしかな

菊川に公家衆泊けり天の川

丸盆のにむかしの音聞む

三井寺や月の詩つくる踏落し

秋寒し藤太が鏑ひゞく時

洟たれて独碁をうつ夜寒かな

住むかたの秋の夜遠き灯影かな

村百戸菊なき門も見えぬ哉

花はいさ月にふしみの翁かな

月見舟きせるを落す浅瀬かな