和歌と俳句

松尾芭蕉

煩へば餅をも喰はず桃の花

観音のいらかみやりつ花の雲

やまざくら瓦ふくもの先ふたつ

古巣只あはれなるべき隣かな

地にたふれ根によりのわかれかな

咲て七日鶴見る麓かな

古池や飛こむ水のおと

誰やらが形に似たりけさの春

忘るなよ藪の中なるむめの花

さとのこよ梅おりのこせうしのむち

蠣よりは海苔をば老の売もせで

にあそぶ虻なくらひそ友雀

鸛の巣もみらるる花の葉越かな

鸛の巣に嵐の外のさくら

花の雲鐘は上野か浅草歟

永き日も囀たらぬひばり

原中や物にもつかず鳴雲雀

笠寺やもらぬ崖も春の雨

二日にもぬかりはせじな花の春

春たちてまだ九日の野山かな

あこくその心もしらず梅の花

枯芝やややかげろふの一二寸

手鼻かむ音さへ梅のさかり哉

梅の木に猶やどり木や梅の花

紙ぎぬのぬるともをらん雨の