和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

錦する野にことこととかゞしかな

畠主かゞしに逢ふてもどりけり

身の闇の頭巾も通る月見かな

梨の園に人たたずめり宵の月

天心貧しき町を通りけり

鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分

門前の老婆子薪貪る野分かな

船頭の棹とられたる野分

鴻の巣の網代にかかる野分

野分して鼠のわたるにわたずみ

うき人に手をうたれたるかな

迷ひ子を呼ばうちやむきぬた

遠近をおちこちと打つきぬた

甲賀衆のしのびの賭や夜半の秋

枕上秋の夜を守る刀かな

秋の夜の燈を呼ぶ越の筧かな

日でりどし伏水の小菊もらひけり

秋雨や水底の草を踏わたる

足もとの秋の朧や萩の花

栗飯や根来法師の五器折敷

かじか煮る宿に泊りつ後の月

唐人よ此花過てのちの月

去来去移竹移りぬゆく秋

うら枯や家をめぐりて醍醐道

父母のことのみおもふ秋のくれ

戸をたゝく狸と秋をおしみけり