和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

仲丸の魂祭せむけふの月

月今宵あるじの翁舞出よ

盗人の首領哥よむけふの月

名月や露にぬれぬは露ばかり

中々にひとりあればぞ月を友

水一筋よりうつす桂河

地下りに暮行野辺のかな

垣根潜る薄ひともと真蘇枋なる

釣上し鱸の巨口玉や吐

餉にからき涙やとうがらし

俵して蔵め蓄へぬ番椒

御園守る翁が庭やとうがらし

うつくしや野分のあとのとうがらし

紀の路にも下りず夜を行くひとつ

長櫃に鬱々たるのかほりかな

巫女に狐恋する夜寒かな

夜を寒み小冠者臥たり北枕

三度啼て聞えずなりぬ鹿の声

折あしく門こそ叩け鹿の聲

鹿鳴くや宵の雨暁の月

卯の花の夕べにも似よしかの声

立聞のこゝちこそすれしかの声

黒谷の隣はしろしそばのはな

なつかしき紫苑がもとの野菊

落し水柳に遠く成にけり

訓読の経をよすがや秋のくれ

さびしさのうれしくも有秋の暮

去年より又さびしひぞ秋の暮