和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

温公の岩越す音や落し水

御所柿にたのまれ皃のかがし

稲刈て化をあらはすかゞしかな

花鳥の彩色のこす案山子かな

十六夜の落るところや須磨の波

笛の音に波もより来る須磨

鹿寒し角も身に添ふ枯木哉

秋たつや何におどろく陰陽師

貧乏に追つかれけりけさの秋

萍のさそひ合せてをどり

ひたと犬の鳴町過てかな

唐黍のおどろきやすし秋の風

いな妻や八丈かけてきくた摺

名月や雨を溜たる池のうえ

名月やうさぎのわたる諏訪の海

さくらさへ紅葉しにけり鹿の声

にしき木を立ぬ垣根や番椒

花すすきひと夜はなびけ武蔵坊

白菊や呉山の雪を笠の下

二本づつまいらする仏達

稚子の寺なつかしむいてう哉

銀杏踏でしづかに児の下山哉

江渺々として釣の糸吹あきの風

かなしさや釣の糸ふく秋の風

秋風や酒肆に詩うたふ漁者樵者