和歌と俳句

與謝蕪村

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

葛の葉にうらみ皃なる細雨哉

朝顔にうすきゆかりの木槿

初汐に追れてのぼる小魚哉

鹿啼てははその木末あれにけり

落る日の括りて染る蕎麦の茎

五六升芋煮る坊の月見かな

鍋釜もゆかしき宿やけさの

かけ稲のそらどけしたり草の露

舎利となる身の朝起や草の露

岡の家に画むしろ織るや萩の花

旅人の灯をこぼす秋の露

あかつきのやねに矢のたつ野分

先ふたつ瓦ふくもの野分かな

恙なき帆柱寐せる野分かな

秋風にちるや卒塔婆の鉋屑

十六夜の雲吹去りぬ秋の風

柿の葉の遠くちり来ぬそば畠

根に帰る花やよしのゝそば畠

なつかしきしのぶの里のきぬた

常燈の油尊き夜長かな

燈ともせと云ひつゝ出るや秋の暮

硝子の魚おどろきぬ今朝の秋

団扇して燈けしたりけさの秋