和歌と俳句

炭 太祇

陽炎や板とりて干す池のふね

踏つけし雪解にけり深山寺

はつ午やもの問初る一の橋

おそろしの掛物釘やねはん像

ちるなど ゝみへぬ若さやはつ桜

すみの江に高き櫓やおぼろ月

春寒し泊瀬の廊下の足のうら

陽炎や筏木かはく岸の上

涅槃会や礼いひありく十五日

今日は身を船子にまかすかすみかな

若鮎や水さへあれば岩の肩

散てある椿にみやる木の間かな

蝶飛ぶや腹に子ありてねむる猫

うばかゝのさくらを覗く彼岸かな

帰る雁きかぬ夜がちに成にけり

吹はれてまたふる空や春の雪

はる雨や講釈すみて残る顔

三日月に木間出はらふ茶つみ

掃あへぬ桃よさくらよ雛の塵

紙びなや立そふべくは袖の上

照り返す伏見のかたや桃の花

二里程は鳶も出て舞ふ汐干

巣を守る燕のはらの白さかな

山吹や腕さし込で折にけり

船よせてさくらぬすむや月夜影