和歌と俳句

松尾芭蕉

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

はやくさけ九日も近し菊の花

藤の実は俳諧にせん花の跡

西行の草鞋もかかれ松の

蛤のふたみに別行秋

さびよ明智が妻の咄しせん

尊さに皆おしあひぬ御遷宮

秋の風伊勢の墓原猶すごし

硯かと拾ふやくぼき石の

門に入ればそてつに のにほひ哉

きくの露落て拾へばぬかごかな

枝ぶりの日ごとに替る芙蓉かな

茸狩やあぶなきことにゆふしぐれ

猪もともに吹るる野分かな

こちらむけ我もさびしき秋の暮

合歓の木の葉ごしもいとへ星のかげ

玉祭りけふも焼場のけぶり哉

蜻蜒やとりつきかねし草の上

白髪ぬく枕の下やきりぎりす

明月や座にうつくしき皃もなし

月しろや膝に手を置宵の宿

桐の木にうづら鳴なる塀の内

稲妻にさとらぬ人の貴さよ

草の戸をしれや穂蓼に唐がらし

病む鳫の夜さむに落て旅ね哉

海士の屋は小海老にまじるいとど