夢惑う世界・昆虫たち 昆虫館<万華鏡>
夢惑う世界2.3.1 昆虫万華鏡
ベッコウチョウトンボ私の旅をした国や地域についての風土を、思いつくまま書き下ろしてみました。私は、緑が好きだから、どうしても視点がそちらを向いてしまいます。行く先々については、あまり調べもせずに地図を広げて豊かな緑を想像しての旅行ですので、記述内容が不正確な場合もあるかと思いますが、あくまでも私が感じたままを書き記します。
オニヤンマまた、その国や地域で見かけた昆虫たちについても記載します。写真も宜しく!
モミジ子どものときから、ちょこまかと走り回る虫が好きでした。中学2年のときから、標本とする本格的(?)な採集を始めました。そのきっかけとなったことは、中学1年のときに昼間大きなチョウを採ったことです。初めて見る、そのチョウの名前を知りたくて買ったのが小学館の学習百科図鑑「日本のチョウ」です。ところが、そこには載っていませんでした。何回もチョウのページを見てみましたが分かりませんでした。ふと、チョウの次のページのガを開いてみました。私が採ったのは、チョウとばかり思っていたのですが、なんとシンジュサンというガの雌だったのです。この当時は、まだこのレベルでした。最近、南米でカストニアというガを、タテハチョウだとばかり思っていたこともありますが・・・。

世界の国々の昆虫たち

ベニドウダン ここからも入れます。生物区名を、クリックしてみて下さい。ヒント
世界の国々


  1. 日本
  2. 台湾
  3. マレーシア
  4. タイ
  5. フィリピン
  6. インドネシア New!
  7. 香港
  8. ネパール
  9. スリランカ
  10. ニューカレドニア
  11. メキシコ
  12. グァテマラ
  13. タンザニア
  14. エクアドル
  15. コスタリカ
  16. ジャマイカ
  17. ケニア
  18. ベネズエラ
  19. カナダ
  20. ガイアナ

  1. ウガンダ
  2. ペルー
  3. フランス
  4. パラグアイ
  5. ベトナム
  6. マラウイ
  7. ベリ−ズ
  8. モンゴル
  9. ブラジル
  10. マダガスカル
  11. 南アフリカ
  12. ボリビア
  13. アメリカ
  14. ガボン
  15. カメルーン
  16. アルゼンチン
  17. パナマ
  18. 韓国
  19. スリナム
  20. ガーナ

  1. エルサルバドル
  2. ジンバブエ
  3. プエルトリコ
  4. ギリシャ
  5. ミャンマー
  6. チリ
  7. キューバ
  8. インド
  9. ボツワナ
  10. ニカラグア
  11. モロッコ
  12. ラオス
  13. エチオピア
  14. ドミニカ
  15. ロシア
  16. セネガル
  17. ウルグアイ

Copyright (C) 2001-2009 森みつぐ    /// 更新:2009年1月4日 ///