和歌と俳句

木の芽

水煙をふり放ちつつ木の芽渓 草田男

木々の芽のしづかなるかな蒼空の音 赤黄男

一斉に天を仰げる木の芽かな 占魚

山容ち木の芽の中に隠れ得ず 花蓑

闇に湧き木の芽に終る怒濤光 楸邨

木木の芽のひかりは夜の怒濤かな 楸邨

濤響く遠島抄の木の芽かな 楸邨

隠岐やいま木の芽をかこむ怒濤かな 楸邨

船の火の赤灘わたる木の芽かな 楸邨

木々の芽の朝は白妙の富士も見ゆ 秋櫻子

子のよぶや俄かににほふ夜の木の芽 楸邨

青き青き木の芽の数や爆音下 楸邨

分け入りて木の芽の捕虜となるばかり 不死男

木々の芽の固し煙突白き町 蕪城

芽吹く木々おのおの韻を異にして 虚子

朝空や木の芽の雫ふり仰ぐ 信子

あかつきの穹かんばしき木の芽かな 信子

つぶらなる雨のはれまの木の芽かな 占魚

なめらかに流るゝ雨の木の芽かな 占魚

いつか手を芽ぶきたる木に掛けゐたり 誓子

火の色の風がうがうと木の芽だつ 楸邨

火いろさすときの木の芽に焦衣干す 楸邨

木の芽だつ生きて逢ふとも言寡な 楸邨

満天に星と敵機や木の芽萌ゆ 楸邨

木の芽中那須火山脈北走す たかし

風の日や木の芽の枝の浮きしづみ 占魚

交はれる二木の枝の木の芽かな 虚子

金堂の扉を叩く木の芽風 虚子

粥腹の木の芽に向くやまぶしけれ 楸邨

木の芽照り書きたきことは定まりぬ 知世子

雨みんな砂にすはるる木の芽どき 槐太

心、日に疲れしづかに見る木の芽 信子

木の芽憂しひそかにひとを恋ふことも 信子

枯蔓をかぶりし儘に木の芽かな 虚子

屋根の上の瑠璃濃く木の芽ふきこぞる 彷徨子

芽ぶく木の空をふかくし外を声 彷徨子

青空を白雲走る木の芽かな 石鼎

夕陽ひそと木の芽を染めて居たりけり 石鼎

鵯の声移り鳴きする木の芽かな 石鼎

臼になる幹ばかりなる森樹の芽 石鼎

鉄格子つかむ両手や芽木ばかり 静塔

受洗未だ岩の裂け目に芽木繁る 静塔

芽木を透く谷川煽ち流れけり 蛇笏

木の芽伸ぶきのふ驚き今日驚き 虚子

金髪のごとく美し木の芽伸ぶ 青畝

木々の芽や復興の尼悲願 虚子

芽木林月の緑光ただよへり 蛇笏

屋に満ちておん母在す木の芽かな 波郷

舐め癒やす傷やぼうぼう木の芽山 三鬼

故もなく寧からずして木の芽季 風生

木々芽吹き断橋渓に景を添ふ 悌二郎

馬がゐて木の芽の中の肋骨 楸邨

雨風に木の芽一刻も休まざる みどり女