和歌と俳句

藤原定家

一字百首

程もなく去年の月日の廻りあひて又たちきたる白重ねかな

ともまちし垣根の雪のいろながら夏をばひとにつぐるうの花

とりあへず過ぐる日数の程もなくかへしし小田に早苗ううなり

来鳴くなるしげみが底の時鳥こころのまつの色かわくらむ

住み見ばや岩もるしみず手にくみて夏よそげなる松の木の下

苫びさし煙は絶えてほどすぎぬ雲となみとのさみだれのそら

この頃は賤がふせやの垣ならび涼しく咲ける夕顔の花

ならの葉のそよぐ一木の下かぜに契らでつどふ村のさとびと

月待つといはでぞ誰もながめつる閨にはうとき夏の夜の空

はかなくも命にかふる思ひかなとばかり見まし夏蟲の身を

夏の夜は憂きあかつきの雲もなし心のそこに月はのこりて

龍田山一葉おちちるなつかげもおもひそめてし色は見えけり

ちかしともあきのけしきの見ゆるかなみだるる蛍山のはの星

はちす咲くあたりの風のかほりあひて心のみづを澄す池かな

なにとなく惜しまで過ぐる月日にもものあはれなる夏のくれかな

己のみ砕けて落つる岩波も秋ふくかぜに聲かはるなり

道芝やはかなきすゑの露までもいかに結べる秋にかあるらむ

長月のありあけの月のあなたまで心はふくるほしあひのそら

へだつらむいくへの雲の外にして秋風吹くと雁のきくらむ

白露のおくての稲葉うちさわぎ久しく秋の風になるべき