和歌と俳句

芙蓉 ふよう

さわさわと松風わたる芙蓉かな 風生

三味線も器用に弾きて芙蓉かな 万太郎

街道に芙蓉の家の静かかな 秋櫻子

ふるさとを去ぬ日来向ふ芙蓉かな 不器男

紅芙蓉吹かるゝまゝに晴れにける 石鼎

日輪のさやかに見ゆる芙蓉かな 淡路女

妬ましき芙蓉の紅や老を知る 淡路女

警察署の芙蓉二つ三つ咲いて 山頭火

めざめよき子なり芙蓉に抱きたつ 悌二郎

老猫の眠りて居りぬ花芙蓉 淡路女

ころげゐる芙蓉の珠や月明り 淡路女

門入りてまづ夕方の白芙蓉 立子

芙蓉咲き風邪ひく山羊の風情かな 蛇笏

婆様はいつも物煮て芙蓉咲く 汀女

その後のなほ野分めく芙蓉かな 汀女

白芙蓉なまめかしさのなしとせず 花蓑

白芙蓉暁けの明星らんらんと 茅舎

宝蔵に侍づき咲きて芙蓉の日 友二

初嶋はかすみて漁戸の芙蓉咲く 蛇笏

菜園のほとり芙蓉を咲かしめぬ 鷹女

妻が歌芙蓉の朝の水仕かな 波郷

狼藉や芙蓉を折るは女の子 虚子

芙蓉花の折り取られゆく花あはれ 虚子

美しき芙蓉の蟲をつまはじき 夜半