和歌と俳句

夜寒

木犀の香しづかなる夜寒かな 草城

白く衣て白き蒲団に寝る夜寒 草城

宇治川のほとりの宿の夜寒かな 虚子

ともる窓夜寒ごころをほぐし過ぐ 林火

夜寒の燈襖のなかば下照らす 林火

夜寒人熊野まんだらの前に寝し 林火

まんだらの朱色夜寒をいろどりぬ 林火

夜寒僧狐の鳴くを語り去る 林火

その木いつも夜寒のともし洩れてゐぬ 林火

稽古場の幕下りてゐる夜寒かな 万太郎

人知れず夜寒の襟をたゞしけり 万太郎

むらさきの襟のくすみぬ夜寒かな 万太郎

師と泊る夜寒の宿の閧へだて 上村占魚

丹波夜寒友と寝がたり二三言 林火

ひとり見る夜寒の闇に指を立て 楸邨

浅草の句碑の夜寒のことしより 万太郎

咳き入りて身のぬくもりし夜寒かな 草城

わたり来し橋をかぞへて夜寒かな 万太郎

けふといふ日に果ありし夜寒かな 万太郎

夜寒道夢泣きの子をなだむ声 林火

たんざくのかくまで白き夜寒かな 万太郎

攻窯の火にあたたまる夜寒かな 青畝

千曲川わたりて頓に夜寒かな 青畝

馬どころ馬に夜寒の胸ひろげ 静塔

涙目のごとし入江の夜寒の灯 青畝