和歌と俳句

日野草城

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

寄らで過ぐ港明るき無月かな

襟脚の灯影に浮ぶ無月かな

十六夜や石にたぐひて亀の甲

十六夜やすいすいとして竹の幹

なつかしや後の月夜の早火鉢

物の怪に吠え立つ犬や後の月

まらうどに後の月夜の風呂沸きぬ

後の月寺領は黍の不作かな

湯ざめして君のくさめや十三夜

砂山をのぼりくだりや星月夜

相語る星ちらちらや星月夜

玻璃盞の相触れて鳴る星月夜

天の川寥廓として風露かな

俳諧に惑はず銀河南北に

盞を乾せ銀漢描く弧の形

銀漢や露営人出て歩きゐる

銀漢や酔余の漫歩とどまらず

銀漢や大廈まだ寝ぬ窓一つ

籐椅子のここにも一つ天の川

湯崎の灯見えて儚なし天の川