和歌と俳句

日野草城

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ひもじさに杉の香を聞く秋の山

大川のいつもの濁り水の秋

迎賓に秋の真清水打たれけり

二人居て橋の修理や水の秋

秋水に高く架れる小橋かな

秋水蕩々として慕情楫の音

門灯の低く灯りぬ秋出水

流されて吼え立つ牛や秋出水

山暮れて寂しうなりし花野かな

晩鐘のひびきけぶらふ花野かな

道暮れて右も左も刈田かな

初潮に物を棄てたる娼家かな

浅く浮いて沈みし魚や葉月汐

暮れきらぬ灯台の灯や葉月汐

不知火に酔余の盞を擲たん

秋の灯の明るさに堪へぬ心かな

絵襖の波のしろがね秋の灯に

寂しさは秋の灯に出し鼠かな

さびしくば秋の灯消さで眠るべし

秋の灯の隈もなければ寂しうて