和歌と俳句

久保田万太郎

16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

津の宮の鳥居の良夜おもへとや

はつ雁の音にさきだちていたれる訃

どぜうやよ子供芝居よ雁の秋

雁の音をよそにうたへる機嫌かな

なつかしや松の木の間のいわしぐも

わすれめや柿まろかりし双の頬

咲くや人気小傳次吉右衛門

白ぎくと黄菊のまさり劣りかな

浅草の句碑の夜寒のことしより

秋風や負けてもけなげ名寄岩

知らぬ犬はしりより来て秋の暮

秋まつり田無の槻並木かな

よろづやの日除にさす日秋祭

空に月のこして花火了りけり

新涼や死んだ女房の一周忌

闇の米うりにくる涼あらたなり

秋の夜や馴れて二階の上り下り

何がうそでなにがほんとのまろぶ

露の音をりから蟲の音にまぎれ

妹は背に蟲の音きゝていま厨

よろこびもかなしみもにもどりけり

おもていよいよ澄みたる月のほとけかな

手にのせて豆腐きるなり今日の月

水こえてくる風しろき無月かな

天神の崖の下みち無月かな