和歌と俳句

久保田万太郎

16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

天の川今年も半ばすぎしかな

横町のそのまた露地や天の川

きやうだいの縁うすかりし墓参かな

墓参り傘を忘れて戻りけり

秋場所や退かぬ暑さの人いきれ

ひやゝかに梁こす水のひかりかな

秋風や秩父名物太郎蕎麦

板すだれはや秋風のわびしけれ

秋風のおとづれはやきなげきかな

秋深しすぐ目のまへの山の襞

残菊や一とあさ雨にぬれそぼち

はつ秋の眞菰の景のひらけたる

われとわがけむりの中や花火

牛掘でうなぎくひたる残暑かな

さはやかに芙蓉は花を了りけり

辨松の煮ものゝ味の夜長かな

いつのまに中日となりし夜長かな

夕月へ色うつりゆく芒かな

深しとのみいひてあゝわれ止まむ

わが唄はわがひとりごと露の秋

二度とあの小唄のきけずの秋

蟷螂の斧ふりあげし哀しさよ

月仰ぐ浅草うまれ同士かな

名月やいまは亡き人吉右衛門

名月のけふ初七日のほとけかな