和歌と俳句

藤原定家

重奉和早卒百首

吉野山かすまぬ方の谷水もうちいづる波に春はたつなり

子の日する野邊の小松のひきひきにうらやましくも春にあふかな

たづねきて秋みし山のおもかげにあはれたちそふ春霞かな

春やとき谷のうぐひすうちはぶきけふ白雪の古巣いづなり

もろともに出でこし人の形見かな色もかはらぬ野邊の若菜は

心にもあらぬ別れの名残りかは消えても惜しき春の雪かな

春の夜は月の桂もにほふらむ光に梅の色はまがひぬ

植ゑおきし昔を人に見せがほにはるかになびく青柳の糸

わらびをるおなじ山路の行きずりに春のみやすむ岩のもとかな

けふこずは庭にや春の残らましこずゑうつろふ花のしたかぜ

春も又かれし人目に待ちわびぬ草葉はしげる雨につけても

ひきかへつ蘆の葉めぐむ難波潟うらわの空も駒のけしきも

これに見つ越路の秋もいかならむ吉野の春をかへる雁がね

曇る夜の月のかげのみほのかにて行く方しらぬ呼子鳥かな

思ふこそかへすがへすもさびしけれあらたの面のけふの春雨

菫つむ花染衣つゆを重みかへりてうつるつきくさのいろ

ふりにけり誰かみぎはの杜若それのみ春の色深くして

ゆく春をうらむらさきの藤の花かへるたよりにそめや捨つらむ

すぎてゆくま袖ににほふ山吹に心をさへも分くる道かな

春のけふ過ぎ行く山にしをりして心づからのかたみとも見む