竜胆 りんどう

竜胆や岩のへげめの日にうとき 暁台

左千夫
露霜に色のさびたる紫の竜胆の花よわれ思多し

左千夫
ここにして思はんよりは走りゆき手とりなげかむ

赤彦
露霜をしげみ寒けみ富士見野の龍膽の花紺ならんとす

土屋文明
赤城根の秋の木の間にりんどうは紫にして実をはらみたり

土屋文明
りんだうは実をもちながら紫のいよいよ深く草に交れり

土屋文明
霜ふれば霜に枯れゆく山の上に濃き紫のりんだうの花

竜胆や風落ち来る空深し 龍之介

山の声しきりに迫る花竜胆 亞浪

好晴や壺に開いて濃竜胆 久女

龍胆の太根切りたり山刀 かな女

濃竜胆浸せる渓に櫛梳り 久女

龍膽をみる眼かへすや露の中 蛇笏

牧水
つづらをりはるけき山路登るとて路に見てゆくりんだうの花

赤彦
谷寒み紅葉すがれし岩が根に色深みたる竜胆の花

赤彦
岩が根に早旦ありける霜とけて紫深しりんだうの花

赤彦
霜とけてぬれたる岩の光寒し根をからみ咲くりんだうの花

かたはらに竜胆濃ゆき清水かな 風生

銀婚の妻のみちべに濃竜胆 青邨

たづさふや竜胆折りし妹が手を 誓子

竜胆やここに陥ちたる山の径 誓子

竜胆や月雲海をのぼり来る 秋櫻子

阿蘇がなつかしいりんだうの花 山頭火

雨ためて竜胆花を覆へす 普羅

あしもとのりんだう一つ二つひらく 山頭火

野分 三日月 秋の夜 夜長 花野 刈萱 撫子 桔梗 女郎花 藤袴 松虫 鈴虫 馬追 蟋蟀 竈馬 きりぎりす くつわむし 鉦叩 蟷螂 名月 今日の月 月見 良夜 無月 雨月 十六夜 蜻蛉 曼珠沙華 鶏頭 雁来紅 秋の海 秋刀魚 鰯雲 秋海棠 竜胆 コスモス 吾亦紅 露草 蕎麦の花 糸瓜 唐辛子 唐黍 木犀 冷やか 秋の水
おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
お得区案内図 旅行案内