和歌と俳句

竜胆 りんどう

龍胆を摘みてひさしく手にはせる 誓子

野に出でて龍胆愛でしけふも暮れぬ 誓子

稀といふ山日和なり濃龍膽 たかし

頂の小屋のりんだう花いまだ 

竜胆の蕾それぞれ花にそひ 立子

竜胆や高嶺の径の露じめり 草城

高山の秀の竜胆は雲に触り 草城

竜胆に容赦なかりし山の雨 草城

旅びとを濡らせる雨に濃竜胆 槐太

鉢にして深山りんどうがもつ蕾 秋櫻子

りんだうのいとしき蕾三つもてる 秋櫻子

りんだうの蕾日にけに藍を染め 秋櫻子

霧に咲く深山りんどう卓に咲きぬ 秋櫻子

龍胆を畳に人の如く置く かな女

白秋
石ばしる 水のかかりの 音立てて 紫冷やき 竜胆のはな

龍膽を活け香を焚きひとり居る 秋櫻子

龍胆やここにも祀る諏訪の神 蕪城

山水に竜胆涵り風雨やむ 蛇笏

龍膽やながるる霧を岩が堰く 秋櫻子

色うすき龍胆摘みてみれば濃し 彷徨子

竜胆におぼるる兵のをさな顔 蛇笏

竜胆やここに還りて雲の色 楸邨

笹竜胆草馬の脊を滑りけり 普羅

茂吉
りんだうの 匂へる山に 入りにけり 二たびを来む 吾ならなくに

竜胆や脚下幾丈の瀬波すぐ 秋櫻子

龍膽や雨走らしむ峰の雲 秋櫻子

一輪の龍膽餐けよ鶴の墓 青畝

龍膽や朝はきらめく白馬岳 秋櫻子

竜胆や巌頭のぞく剱岳 秋櫻子

雲に触れ竜胆育つ美幌越 林火

龍膽や雲とまぎるる関の址 秋櫻子

龍膽や嶺にあつまる岩の尾根 秋櫻子

龍膽や沖の耳とてとがる巌 秋櫻子

子へ供華のりんだう浸す山の瀬に 

龍胆を胸に黒部の地下働き 誓子

花野にて摘みし竜胆手にかこふ 静塔

竜胆の花が立番隠れ尿 静塔