和歌と俳句

水原秋櫻子

向日葵や都心変りて行き迷ふ

葛咲けど水泡澱める神田川

甲斐駒の天の岩肌夏をはる

八ケ岳雲にうかべる野の桔梗

夕立つ山迫りてここは木曾の洗馬

王瀧村檜山茂りて家低し

花朱き岩菲に我家はるかなり

御岳に立つ夕焼雲夜ものこる

木曾谷は山女魚に飯も豊かなり

妖しくも霧ぞ動ける夜明前

谿二つ雷火立ちては相照す

新涼の淵は影あそぶ魚もなし

谿は降り天に御岳の夕立晴

月させば臥しつつ遠き早瀬見ゆ

雲解けて高嶺暮れゆく青葡萄

秋澄みて群山をめぐる雲もなし

登り路をつゞる曼珠沙華遙かなり

寂鮎の瀬の末にして淀あをき

穂田とほくやがて赤城の裾の雲

秩父人秋蚕あがりぬと来て踊る

秋山は木精もきそふ笛太鼓

竜胆や脚下幾丈の瀬波すぐ

青淵はすでに霧立つ秋の暮

夢さめておどろく闇や秋の暮

庭の柿鵯さへ飽けば透きとほる