和歌と俳句

桔梗 ききょう きちこう

桔梗の花咲時ポンと言そうな 千代女

きちかうも見ゆる花屋が持仏堂 蕪村

修行者の径にめづる桔梗かな 蕪村

桔梗咲て何れも花のいそぎかな 暁台

むらさきに見よや桔更を手向艸 几董

きちかうの露にもぬれよ鞠袴 几董

きりきりしやんとしてさく桔梗哉 一茶

桔梗活けてしばらく仮の書斎哉 子規

せわしなや桔梗に来り菊に去る 子規

佛性は白き桔梗にこそあらめ 漱石

子規
椎の樹に蜩鳴きて夕日影ななめに照すきちかうの花

むつとして口を開かぬ桔梗かな 漱石

晶子
消えて凝りて 石と成らむの 白桔梗 秋の野生の 趣味さて問ふな

牧水
白桔梗君とあゆみし初秋の林の雲の静けきに似て

草刈の籠の目を洩る桔梗かな 漱石

桔梗活けて宝生流の指南かな 漱石

茂吉
きちかうのむらさきの花萎む時わが身は愛しとおもふかなしみ

うつむきて、ふくらむ一重桔梗哉 放哉

晶子
桔硬咲く襟つきにくき人のごと女姿の少年のごと

赤彦
山の池に紫に咲ける澤桔梗人の来りて折ることもなし

芝青き中に咲き立つ桔梗かな 碧梧桐

桔梗の紫めきし思ひかな 虚子

人遠し明る間早き山桔梗 龍之介

桔梗や一群過ぎし手長蝦 普羅

赤彦
皆がらに風に揺られてあはれなり小松が原の桔梗の花

桔梗の咲きすがれたる墓前かな 蛇笏

桔梗や忌日忘れず妹の来る 月二郎