和歌と俳句

夏目漱石

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

秋立つや断りもなくかやの内

ばつさりと後架の上の一葉かな

秋風のしきりに吹くや古榎

名月や杉に更けたる東大寺

朝貌の葉影に猫の眼玉かな

うそ寒み故人の像を拝しけり

白菊の一本折れて庵淋し

一人住んで聞けば雁なき渡る

釣鐘のうなる許りに野分かな

祖師堂に昼の灯影や秋の雨

かき殻を屋根にわびしや秋の雨

渡殿の白木めでたし秋の雨

暮れなんとしてほのかに蓼の花を踏む

乱菊や土塀の窓の古簀垂

長短の風になびくや花薄

月今宵もろもろの影動きけり

里の灯を力によれば燈籠かな

かち渡る鹿や半ばに返り見る

寄りくるや豆腐の糟に奈良の 鹿

橋立や松一筋に秋の空

抽んでて富士こそ見ゆれ秋の空

鱸釣つて舟を蘆間や秋の空

朝貌や惚れた女も二三日

垣間見る芙蓉に露の傾きぬ

秋風や走狗を屠る市の中

山の温泉や欄に向へる鹿の面

山門や月に立ちたる鹿の角

行燈に奈良の心地や鹿の声

岩高く見たり牡鹿の角二尺

雲少し榛名を出でぬ秋の空

押分る芒の上や秋の空

秋の空鳥海山を仰ぎけり

朝顔の今や咲くらん空の色

端渓に菊一輪の机かな

酸多き胃を患ひてや秋の雨

露けさの庵を繞りて芙蓉かな

かりがねの斜にわたる帆綱かな

や渡る乳玻璃に細き灯を護る

北窓は鎖さで居たり月の雁

侘住居作らぬ を憐めり

草刈の籠の目を洩る桔梗かな

桔梗活けて宝生流の指南かな

秋の蚊の鳴かずなりたる書斎かな

まのあたり精霊来たり筆の先

朝寒や自ら炊ぐ飯二合

初秋の芭蕉動きぬ枕元

手を分つ古き都や鳴く

草尽きて松に入りけり秋の風

鞭鳴らす頭の上や星月夜

帰り見れば蕎麦まだ白き稲みのる