和歌と俳句

長谷川かな女

菊枯れて対座の人と離心もつ

貧しけれどもクリスマスの夜父ありぬ

木曾の旅終へし夫に初冬かな

初冬の苔枯れ寂びぬ光悦寺

芋少し煮えて冬至を祝ひけり

柑子剪る庭石凍る手燭かな

冷飯に鳴らして寒し銀の箸

凍てる廊にころび哭きけり声あげて

痛み侘びて信心もなしの声

人呼びてわれは凭り居る蒲団かな

霜やけをこすり歩きぬ古畳

雨に映りて燃え上りたる焚火かな

塀のそとに山茶花ちりぬ冬の町

枯芒刈れば日あたる堤かな

松のあひだに鎌倉はある冬日かな

初冬のつくりごと書く筆軽し

争ひて路ゆく人の冬めきし

書斎出ぬ主に客や漱石忌

時雨るゝや又少しのむ熱さまし

焚きのこす芒の株の枯れにけり

枯芝の音立てゝ見よ鴛鴦の沓