和歌と俳句

室生犀星

炭と梅馬とみ寺の駅ざかひ

冬萌えのおちばすきまに冴ゆるかな

冬萌えや茶の実をひろふ椀のかご

冬ざるる豆柿のあまさとほりけり

冬ざれや日あし沁み入る水の垢

干鰯たやさぬ冬の深まりて

障子には毛布つるしぬ冬ごもり

烏瓜冬ごもる屋根に残りけり

わが家には菊まだのこるしぐれかな

消炭のつやをふくめる時雨かな

しぐるるや煤によごれし竹の幹

山あひに日のあたりゐるしぐれかな

金沢のしぐれをおもふ火桶かな

菊焚いて鵞鳥おどろく時雨かな

入洛や地図をひろげる初時雨

波こほる隅田を見しよ町のあひ

寒の水寒餅ひたしたくはへぬ

しんとする芝居さい中あられかな

水仙の芽の二三寸あられかな

しめなはの北なびきするみぞれかな

まんまるくなりたるままの氷なり

潦にごれるままに氷りけり

ふるさとに身もと洗はる寒さかな

松風の奥に寺ある寒さかな

しんとして音なく更ける寒さかな