和歌と俳句

室生犀星

冬に入る手のあれしるき机上

冬に入る椿の葉つやまぶしかも

ひよどりの痩せ眼に立ちて冬日なる

枝に透いて鳥かげ迅き冬日かな

冬日さすあんかうの肌かはきけり

冬雨に炬燵櫓をはたくかな

短日や夕にあらふ昼の椀

短日や小窓に消ゆる魚の串

冬の夜の巷に鶴を飼ひなれし

墨匂ふ漢の山々眠りけり

初冬や庭木に乾く藁の音

冬の苔きばみそめけり水の鉢

石ほとけ寺よりかりて冬の苔

さいかちのこぼれこぼれつ師走かな

師走ひと日時計の埃はきにけり

霜よけの篠吹きとほす師走かな

行年や懐紙をえらぶ市の中

行年や葱青々とうら畠

行年や笹の凍てつく石の水

冬ふかくほとけの彫りも見えがてに

あしの皮はぎおちる冬の深みけり

笹にまじるあやめみどり葉冬深き

冬深き井戸のけむりよ朝まだき

冬深く萎えし花々幾日ぞ

炭の輪の隈とる縞は美しきかな