和歌と俳句

室生犀星

羽ぶとん干す日かげ雪となる

毛皮まくあごのたまたまひかりけり

ゆきふるといひしばかりの人しづか

寒鮒のうごかぬひまも日脚かな

梅固くはたはたぶりことどきけり

藁苞や在所にもどる鱈のあご

鉢梅にあかいてぶくろぬいである

たまゆらや手ぶくろを脱ぐ手のひかり

日もうすれ閉まる家ぞ笹鳴す

笹鳴や落葉くされし水の冴え

山吹の黄葉のちりぢり笹鳴す

笹鳴や馬込は垣も斑にて

藁ぬれて山茶花残る冬の雨

山茶花に筧ほそるる日和かな

山茶花や日のあたりゆく軒の霜

冷かや山茶花こぼる庭の石

目白籠吊せばしなふ冬木かな

石垣に冬すみれ匂いひ別れかな

石垣のあひまに冬のすみれかな

坂下の屋根みな低き落葉かな

春待やまなかひの手の照るを見つ

春待や生きのびし人の息づかひ

春待やうはごとまじる子守唄

春待や漬け残りたる桶の茄子

朝濡れし雨の枝々春近し