和歌と俳句

及川 貞

たれ彼れの炉辺のひざなる仔犬かな

除夜の鐘筑紫の人が来てとまる

裏みちの野路にも灯かげ酉の市

おち葉掃かずしぐるゝ庭の二日ほど

毛糸あみ逞しき子の身のものを

鴨の岸鳰ははなれてくゞりゐる

夜半さむる習ひがかなし北荒ぶ

凍土にけさ掃く塵のすこしあり

寒木瓜や先きの蕾に花移る

書も読まず幾日足袋もつぎ終へず

兎ゆきしあとのみ散りて深雪なり

生きて還る犬抱きて炉にくつろげよ

炬燵嫌ひながら夫倚る時は倚る

柚子湯して柚子とあそべる独りかな

案内せむ丘などあれど今日さむく

師へつとの時雨に買ひぬ磯ざかな

洗ひ積む大根いづみ溢れをり

真青にわらび煮て風邪忘れけり

小春の鎌倉きつと好きでせうこの空も

返り咲くあるも焚きけり夫の朝