和歌と俳句

高橋淡路女

吸物に青柚かをりて夏浅し

浴衣裁つこゝろ愉しき薄暑かな

土用東風八つ手は黒き実をこぼす

日盛の古葉をこぼす欅かな

大島に来て椿なし夏の雲

武者人形兜の紐の花結び

鯉幟あげしばかりに日照雨かな

に恙を堪へて生きにけり

あながちに見るともなしに吊荵

菖蒲湯をたのしみ行きぬ町住ひ

節句過ぎし座敷幟に針仕事

舟上りの鵜匠のたゝむ烏帽子かな

篝火に鵜匠の面輪静かなる

麦笛を吹く子が居りぬ麦の中

老鶯や磯松原に流人の碑

橋ありて水なかりけり額の花

白牡丹さやけき珠のつぼみかな

散り牡丹どどと崩れし如くなり

ぼうたんや珊々として狐雨

燦然と日の闌けにけり牡丹園

花たけて藺の伏しなびく汀かな

柘榴咲く市井にかくれ棲みにけり