和歌と俳句

長谷川かな女

片蔭や子を入れてある大盥

薫風や子猫下り次ぐ庭草に

雨音の右手の雲に夏の月

山の蝶どこにもつけり梅雨の茶屋

雨を呼ぶ琵琶の相見し五月かな

雨をよぶ山車を出しけり夏祭

日焼の子笑ひて居りぬ遠くより

月島の夜を待つ人や泥鰌汁

葛水に牡丹燈籠の映りけり

鳶の尾の裂けたり麦の秋風に

夏燕光り逆ふ瀬風かな

精進の夏行もすみて零余子忌

迅雷に一瞬木々の真青なり

ランプの下に山女は骨を透かせけり

高原の日近く巻きし大キヤベツ

ボヱームの人さし指に夏の空

青新茶土間にこぼしてはかりけり

蚕屋障子透くはるかなり谷若葉

蚕屋の主甲斐の武田の氏を云ふ

蚕飼女に氷川の山女五尾とゞく

花柚かぎ蚕飼家小さくふりかへる