和歌と俳句

長谷川かな女

行く秋の月に思ひの遠きかな

袴つけて茸飯炊くや日蓮忌

簗手あふるゝ水勢となり下り簗

焼石を谷に投げては秋耕す

盆の月母の忌日を此の浦に

生れたる日本橋雨月かな

柘榴盛つて女人の座とす十三夜

山の花こぼす句帖や十三夜

小浅間より晴れかゝりけり秋の雲

秋風や乗りてあそびし一里塚

あまつ日に頂裂けぬ秋の

垂乳根の乳の仔牛にあかとんぼ

秋風や額のつよき斑ら牛

初秋の屋根を鳩とぶ日本橋

珠数まろし天地まろし秋深く

秋の旅ひとりが着たる黄八丈

秋の灯にむかひて来たり山の蝶

海の上にうつり動ける銀河かな

青軸の筆を銀河に立てゝ持つ

秋の山灯れるそこも湯を噴けり

岬々の石碑恐ろし秋の湖

警策に散る木犀の大樹かな

木犀の掌にも溢れて猶匂ふ