和歌と俳句

原 石鼎

29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39

地の苔をてらし去りたるかな

草の根と土とてらせる蛍かな

かすけさや羽音たてたる籠蛍

日盛の蛍に水をやりにけり

日盛の籠を逃げたる蛍かな

山川や岩のはざまの水馬

森の道に火をつくろひし夜振かな

旱魃の夜々をいざよふ夜振かな

山蔭の水の隅なる翡翠かな

飛ぶやはや嘴に物獲し翡翠かな

赤き太き嘴で翡翠尾短な

翡翠打つ水のくらさや菱の花

岩壁に鼻突き死にし翡翠かな

なかなかに蚊帳つるまでの蚊なるかな

蚊遣香にむせて更けゐし雨夜かな

滝茶屋のいぶしたてたる夕蚊遣

大風の火の子散らせし蚊遣かな

蚊に堪へで終にやめたる蚊遣かな

襲ふ蚊の顔火に見ゆる蚊遣かな

大利根のたそがれ見よや蚊喰鳥

青嵐梅雨のはれ間の二三日

青嵐や広葉の笛をひるがへし

青嵐やとりどり植ゑし苗の数

青嵐やなほ干すものに種袋

薫風や池をめぐりてもとの道