和歌と俳句

星野立子

子に破魔矢持たせて抱きあげにけり

羽子つくや夕いよいよ雪もよひ

縁に置く代りの羽子の赤ぼかし

切山椒ねぢれたるのも目出度けれ

元旦やいつもの道を母の家

格子戸を出し獅子舞の煙草喫ふ

鏡餅杉の板戸も新しく

江の島へ渡りゆく人初詣

父母の門辺の春をまづ訪ね

母の著る著物なつかし松の門

酒倉のはだか電燈松も過ぎ

お茶の間やラヂオの上の鏡餅

はらからの訪ひつ訪はれつ松の内

年寄れど娘は娘父の春

お使ひの口上上手お年玉

たらちねの声を聞かまし初電話

四捨五入すれば五十と餅を焼く

若水にさぶと雙手やはしけやし

たらちねの老美しや去年今年

わが庵の即ち楠の初明り

初笑ひたしなめつつも祖母笑ふ

初明り静かなるかな時計鳴る

裾まはし茄子紺に染め春著派手

正月の墓参の坂を老姉妹