和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

まま事の飯もおさいも土筆かな

嫁菜飯都の客に炊がばや

学童の顔浸し居る春の川

仮住のなれぬ水仕や春浅き

烈風に花一房の落花かな

目の前に大きく降るよ春の雪

一むきに蕾ならびて辛夷かな

いつの間に風冷えて来し辛夷かな

蝌蚪一つ鼻杭にあて休みをり

黄つつじの紙の様なる花弁かな

風に揺るるげんげの花の畦づたひ

やはらかに萎えたる花やげんげ束

初午の炬燵にあたる祠守

芹の水次第に細き流れかな

沈丁の咲きはじめたる白さかな

流れ行く蝌蚪や再び横ころげ

尾を振って流され行くや蝌蚪一つ

芍薬の芽の延びんとす勢かな

菖蒲の芽枯葉の中におびただし

落つばきしてゐる上を仰ぎけり

花篝たきはじめたるところかな

金堂のほとりの水に菖蒲の芽

言問の出船の鐘や桜餅

咲ききりし白木蓮の揺ぎかな

庭つつじ蕾そろひて美しき