和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

古家の屋根より高き大芭蕉

庭に出て線香花火や雨上り

やがて又鳴き出す虫はいとゞかな

今落ちしばかりのは赤きかな

かげろふの歩けば見ゆる細き髭

今宵またくさばかげろふ灯に

赤とんぼ葉末にすがり前のめり

鵙の声やめば静かや九品仏

椋鳥の群落しゆく木の実かな

盆の上の西瓜の水のこぼれさう

水引にひつかゝりたる芙蓉かな

草市の香にひたり歩きけり

草市に漸く多き人出かな

すいすいと子供花火や松の間

燈籠をのせてこぎゐる姉妹かな

水におきし燈籠流れはじめけり

草深くひくゝ鳴きゐる虫もあり

だんだんと星明らかにしげし

秋風や簾の外の庭の木々

新しきの落花に佇みぬ

四阿や秋の夕日の一ぱいに

落ちかゝる葉先のの大きさよ

近よれば髪の上まで萩の花

夕日まだ花萩叢のいただきに

蓑虫の留守かと見れば動きけり