和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

水澄むやとんぼうの影ゆくばかり

はにかみて拾ひし木の実見せくれぬ

前山の晴れて行くはやさかな

霧晴れて現れそめし山かたち

さまざまの紅葉の山の重なりて

雨晴れてきて対岸の紅葉山

秋の日のの上より射し来る

滝つぼに下りて見上ぐる秋日かな

一列に芒や萱を岐け岐けて

渡り鳥かすかに見えて過ぎてゆく

末枯の真菰に沿へる畦もあり

浦安のもどりの道の秋祭

捨てし茶の光りてをりぬ月の石

石に置く菱の実雫にじみけり

江の島の日覆の下たでの花

白木槿蘂の紫うつりをり

野分して紫苑の蝶々けふはゐず

鉦叩がんぴの花の下あたり

ふとさめて静かな夜なり鉦叩

いびつなる秋海棠の広葉かな

塀高く秋海棠の小庭かな

草じらみ花さきそめて径せまし

ひとゝころ柳散り敷く道となる

月の暈なかばは雲にかくされて

電車まつ秋雨傘を深々と

見えてゐて鵙鳴きをりぬ大欅