和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

賑やかに障子開けたり十三夜

灯の下に生けたる菊の残り花

秋晴に障子しめありたかし庵

とゝのはぬ昼餉もどかし鯊の宿

秋晴や町中にある舟だまり

出来てゆく菊人形の裳かな

鵯の何かくはへて大銀杏

鵯鵯の落せし木の実見にゆきぬ

白きもの振りゐる見ゆる紅葉山

萩の枝にかゝりてたわむ萩の枝

光りゐるこまかき露や萩の上

三つ三つと花咲いてゐる吾亦紅

藤棚に月よく動く初嵐

朝顔のしぼみし花の葉に沈み

地にとまる蜻蛉かならず日向かな

水あげのおそき花かな吾亦紅

手花火に手をさしのべし影法師

もうやまぬ雨となりたる月見かな

岸に著く雨月の船のなつかしく

沢山に雨月の船の止りゐる

子の持てるはなはだ太かりし

秋草を生けてひとすぢ葉垂るゝ

空の色だんだん変る萩の花

こまごまと萩の色なる枝のさき

花芒はらりと解けし如くなり