和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

丹波路の稲架の高さよ黍も掛く

いつの間に流燈欄の近くまで

流燈のひろがり浮ぶ湖心かな

湖にうつりしの大きさよ

湖に月とはなれてうつる雲

神苑の裏にまはれば秋の蝶

秋晴や十六禿を眺めつゝ

水引の花持つてきくお経かな

この町の半鐘ひくしや秋の雨

秋の海つとひらけたる砂丘かな

秋晴の人出砂丘の中の我

足許の松に鵙鳴き懸巣鳴き

山陰の旅も終りや後の月

来あはせて後の月なり泊雲居

あら草履砧で打つて渡されぬ

朝霧にもぎし柿よと渡さるゝ

深き丹波竹田を立つあした

秋水にうつりし人のふり向きぬ

あきらかに菱の浮葉の紅葉かな

いつか失せぬ手折り持ちゐし吾亦紅

ありぬ大きな歯朶の葉をかむり

夕鵙のうしろ髪引き鳴きわたる

いく度も煮なほす茶かな紅葉茶屋

何よりもうるし紅葉が目をうばふ

漸くに心静かや鵙もなき